知立市文化協会のご紹介
知立市文化協会は、知立市上重原町にある、知立市文化会館(パティオ池鯉鮒)の中に事務所があります。昭和46年に創立し、現在は大人と子供を合わせて1500人の会員が、芸能、芸術、文化活動をとおして様々な事業を運営しています。
知立市中央公民館で行われる「知立市民 文化のつどい」をはじめ、パティオ池鯉鮒で開催される「しみん芸術祭」「知立市美術展」「文化講演会」、また、芸能部門、美術部門、創作部門、茶華道部門の各部会の発表会や展示会、市民の皆さまにも気軽に参加して頂ける市民教室なども行っています。
私たち知立市文化協会は、
「地域の文化芸術を育み、個々人の居場所、自分らしさ、明日への活力を紡ぐ文化協会」
のスローガンのもと、文化活動を推進していきたいと思っています。
また、会員の募集もしていますので「何か趣味を見つけたい」と思われる方は、知立市文化協会 事務局までお問合せください。お待ちしています。
文化協会の加入のご案内
知立市文化協会では会員が文化活動を楽しんでいます。
☆自分たちの芸術を発表したい!
☆芸術をより一層深めたい!
☆多くの文化芸術にふれ、交流を持ちたい!
と、思われている方はぜひご入会下さい。
(知立市文化協会の紹介と加入のご案内)
▼年会費
一人 2,000円 (高校生までは 300円)
▼入会の特典<文化活動の助成>
1.大会開催費の援助(報奨金)
・部会で発表会(展示会)を行った場合、会員数に応じ 5,000円〜20,000円の報奨金の援助があります。(開催は知立市に限る)
2.市民教室開催の助成
・市民教室(広報知立に一般市民の参加を募集)を快さいした場合 5,000円の補助金が支払われます。
3.公民館施設使用料の助成 など
・中央公民館、猿渡公民館、文化広場、パティオ池鯉鮒、リリオコンサートホールを利用した場合、会場使用料の一部が補助されます。
▼各種開催事業(会員参加)
・文化のつどい、しみん芸術祭、知立市美術展、文化講演会、市民茶会、いけ花諸流展など